« じしんがあった。 | トップページ | 今日飲んだお酒 »

【off TV】第2回 朝はずぅーっとニュース

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第2回 朝はずぅーっとニュース

 1970年代,朝のテレビ番組と言うと,NHKのニュースと日本テレビの「ズームイン朝」が有名だった。他の番組はほとんど記憶には残らなかった。
 それが,テレビ朝日が「やじうまワイド」が始まってから,朝のワイド番組が変わりました。

 現在,朝ワイドの基本構成は,以下の3つ。
1 ニュース(天気予報・スポーツニュースなども含む)
2 中継(全国各地からの話題も含む)
3 紙メディアの紹介(新聞や雑誌の記事から注目のものを紹介)

 NHKは,1と2のみ。例外として外電でニューヨークタイムズの記事を紹介,というのもありますが。一方,「やじうまワイド」は3を大きく取り扱ったことがエポックメイキング。今,絶好調の「めざましテレビ」は,1・2・3のバランスがいいのではないかと思う(すみません,実は見たことないのです(汗))。

 だったら,いっそのこと1の「ニュース」を延々と読みつづける番組があってもいいんじゃないかと思います。
 いや,深夜,というか朝方,「NNN24」とか「JNNニュースバード」といった,ニュース専門番組を放送しているときがあります。あんな感じで,朝,ニュースのみを専門的に放送する番組が欲しいなぁ,と思うのです。

 昔,このPOTで,お薦めラジオ番組を紹介したことがありました。その際,私は,朝,ニュースを追いかけてあちこちダイヤルを回していることを書きました。それだけ,私にとっては,朝ニュースを取り入れていかないと,何か,その日生活していく上で損をしていると言うか,動きが取れないと言うか,そんな気がしてならないのです。会社によっては,その日の朝刊から,仕事で必要な記事をクリッピングして回覧する,というシステムがありますが,まさにそれを朝,ラジオやテレビを通じて,自分の力でしているのが私の朝のスタイルなのです。

 そのため,私にとって,朝のワイド番組は,「簡潔に多くのニュースを紹介する」という番組がベストなのです。
 できれば,15分程度で全体が完結してくれるといいなぁ,と思います。毎時00分・15分・30分・45分になるとトップニュースから順次紹介,15分見れば最低限必要な情報は網羅。
 ほら,これなら,ローカル局が自主制作で地元向けの朝のニュース番組作る際も,ネットの受け渡しが楽になるじゃないですか(門外漢なのに勝手に決め付け)。

 でも,ニュースを延々と放送していると地味だから,視聴率取れないのかなぁ。

|

« じしんがあった。 | トップページ | 今日飲んだお酒 »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/5079948

この記事へのトラックバック一覧です: 【off TV】第2回 朝はずぅーっとニュース:

« じしんがあった。 | トップページ | 今日飲んだお酒 »