« 第13回東西落語研鑽会 | トップページ | 第81回ワイン会のお知らせ »

【off TV】こんなテレビを見てみたい

【off TV】こんなテレビを見てみたい
「毎週水曜日はスポーツ中継」


 テレビを見ていて,こんな番組が見てみたいなぁ,と思うことがしばしばあります。
 で,そのアイデアをそのまま燻らせるより,このブログで書いてみたら,どうなるものか?と思ってお試し企画「こんなテレビを見てみたい」を始めてみました。

 第1回目のアイデアは,
 「毎週水曜日のゴールデンタイム(19:00-22:00)に必ずスポーツ中継をする。」
 毎週水曜日,このテレビ局にあわせれば,スポーツ中継をしている。スポーツドキュメントを放送する。そんな番組作りはどうだろうか?


・なぜ,水曜日なのか?
 プロ野球は,セ・リーグもパ・リーグも基本的には試合があります。セ・リーグは月曜が移動日,パ・リーグは木曜が移動日。ですから,中継カードがない,ということはまずないはず。
 また,Jリーグも,平日開催の場合,水曜実施と言うのが多いです。もし,Jリーグを中継することになっても,影響はないです。サッカーの国際Aマッチも水曜開催と言うのが多いようにも思います。
 中継カードが多ければ,それだけ,バラエティに富んだ番組作りが出来ます。そのためにも水曜にスポーツ中継を番組化する意義はあるかと思います。

・放送時間を19時から22時までとする。
 ちょっと,無茶かもしれないけれど,始めから番組枠を2時間(19時から21時まで)とせず,19時から22時までの3時間にするというのはどうでしょうか?
 野球中継延長のため,30分繰り下げを行うと,後の番組を楽しみしている人に対してダメージが大きい。だったら,当初の予定から3時間の枠を取るというのが得策かと。もし,早めに中継が終わったら,他球場の途中経過を伝えたり,スポーツドキュメント(イメージとして「GetSports」や「zone」みたいな番組)を放送するなどして,スポーツをテーマとした番組を作るのはどうだろうか?

・通年中継できる番組つくりを
 春から秋にかけては,野球・サッカーといったソフトとなりえるスポーツがありますが,冬場(秋から春にかけて)は,ゴールデンタイムに放送できるようなソフトが少ない。そこで,日本リーグ連携機構と協力し合って,冬季のソフトを作り上げていく必要があります。年末は1年の総集編でしのげても,他の時期が辛いよなぁ。女子バレーボール(Vリーグ)あたりが盛り上がってくれると,番組のソフトになるんだけどなぁ。


 難しいかもしれないけれど,どこかの放送局やってくれないかなぁ?毎週水曜日,スペシャル枠を放送している,某赤坂放送局さん。Jリーグの中継権も持っていることだし。

|

« 第13回東西落語研鑽会 | トップページ | 第81回ワイン会のお知らせ »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/5062949

この記事へのトラックバック一覧です: 【off TV】こんなテレビを見てみたい:

« 第13回東西落語研鑽会 | トップページ | 第81回ワイン会のお知らせ »