« 【MondaySports】ようやく勝ちました,FC東京 | トップページ | 【MondaySports】頑張れ!コンサドーレ札幌 »

【MondaySports】日本トップリーグ連携機構続報

リンク: JAPAN ICE HOCKEY FEDERATION.

 続報と言うより正式発表をようやく見つけることができました。
 正式名称が違っていたのね。「日本トップリーグ連携機構」が正式名称。「9トップリーグ連携機構」ではなかった。失敗失敗。

さて,肝心の参加リーグは……
 
●アジアリーグアイスホッケー実行委員会 
●Vリーグ機構 
●日本ハンドボール機構 
●バスケットボール日本リーグ機構 
●バスケットボール女子日本リーグ機構 
●ホッケー日本リーグ機構 
●日本ソフトボールリーグ委員会 
●ジャパンラグビートップリーグ 
●日本女子サッカーリーグ(Lリーグ)  

 以上9リーグ。このリーグの特徴を見ると,「世界の壁にぶち当たっているリーグ」と言えなくもない。最近オリンピックでメダルを取っていない競技だったり,アジア予選突破に苦しんでいる競技だったりと。そして,各リーグ選手層や試合観戦者数の低迷(Lリーグ当たりは増えているか)の伸び悩みで苦労している,そんなリーグたちが手に手を取って攻勢に転じる,そんな風に受け止められます。
 そして,この編成,アメリカンフットボールXリーグ,野球の各団体,Jリーグといったリーグが加入していません。なぜか?あちこちのブログで疑問をぶつけている人がいます。私なりに考えてみました。

1 アメリカンフットボールXリーグ
 アメフト自体マイナーすぎ,という感が否めない。厳しいことを書けばリーグがまともに機能していないというか,トップリーグなのに,リーグ首位のチームと最下位のチームと試合して10TD(10回ゴールを割られると言えばイメージがつくかな)もとられていちゃ,客は来ないよ。
 それでいてワールドカップは2連覇。ただし,本場アメリカは2回とも参加していません。それじゃぁ,勝つわ。
 つまり,リーグ自体は活性化していないが世界大会では優勝。これでは,参加しようとは決断しないよな。

2 野球の各団体
 実は,野球はアマチュアとプロの区別が非常に厳しい。そのため,日本の野球の団体が一つにまとまっていない。日本野球機構,日本野球連盟等々。まずは野球の団体を一つにまとめることが先決でしょう。
 ただ,野球はここ数回,五輪で苦杯をなめている。「五輪で勝つために。」この合い言葉の元,一つにまとまる可能性は秘めている。後は,各団体の利害を乗り越えるだけの決断だけだ。

3 Jリーグ
 実はJリーグは活性化の成功例,各トップリーグの見本,そう言うイメージを私は抱いている。全国にJリーグを目指すチームが増え,それぞれ身の丈にあった経営を目指している。全国にチームが広がれば裾野は広がる。裾野が広がれば,その山は自然と高くなる。だから,世界規模の試合でいい結果を残せるようになる。
 Jリーグが加入せず,Lリーグが加入したというのはここに意味があるのではないだろうか。全ての競技・団体がJリーグのようにうまくいくとは思えない。ここはひとつトップリーグ連携機構に加入して,Lリーグを活性化しよう。川渕さんの考えること。

 さて,リーグが手に手を取った。次は実行に移す番だ。いろいろと考えられるが,一つ考えられるのは別のリーグの試合を同地区(同じ会場では試合は難しい)で開催するというもの。たとえば,東京体育館と秩父宮ラグビー場で同日に試合時間をずらして別のリーグの試合を行う。同日の有効のパスを発売すれば,両方とも見に来てくれるのでは?というアイデアは簡単に思いつく。
 でもさぁ,どうせやるなら,地方でやりませんか?
 というのも国体や高校総体などのために地方は体育施設をあちこちに作っています。しかし,国体終了後,全国規模の大会はあまり多く行われないため,せっかくの施設も県大会の開催止まり。可哀想ではないかな?だったら,トップリーグ連携機構が複数の試合を同じ週末で行うのってどうだろう?土曜日には各リーグが子供相手にスポーツクリニックを行い,事前にPR。翌日曜には試合を行う。昨日教えてくれた選手が翌日にはトップリーグの試合で真剣に戦っている。これなら,競技人口の底辺拡大に役立つのではないでしょうか?

 まだまだ,トップリーグ連携機構は緒に就いたばかり。これからが勝負です。

|

« 【MondaySports】ようやく勝ちました,FC東京 | トップページ | 【MondaySports】頑張れ!コンサドーレ札幌 »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【MondaySports】日本トップリーグ連携機構続報:

« 【MondaySports】ようやく勝ちました,FC東京 | トップページ | 【MondaySports】頑張れ!コンサドーレ札幌 »