« やっちまったねぇ。(NEWS@nifty:逮捕の男は社会人アメフト選手=婦女暴行、退部処分に-神奈川(時事通信)) | トップページ | 今日飲んだお酒 »

駅からハイキング「文士が愛した阿佐ヶ谷を歩く」

 今日の「月イチあミュージアム」は,2004年9月23日に行われた,「駅からハイキング『文士が愛した阿佐ヶ谷を歩く』」をご紹介します。

 今回,初めて「駅からハイキング」に参加。いくつかの駅からウォーキングには参加して入るが,それぞれのイベントごとに微妙に違っていたります。はたして「駅からハイキング」はどのようなものなのか?さっぱり分からずにスタート地点の阿佐ヶ谷駅へ。

 阿佐ヶ谷駅には,受付の長机がいくつかあり,そこに係員が座っています。係員に事前に申し込んだ際に付された会員番号と名前を伝えます。係員は用紙に記入を終えると地図と黄色いリボンをくれます。

 その脇では,大塚ビバレッジが「アミノバリュー(500ml)」を無料進呈。おぉ,これで飲み水の心配はないぞ。このアミノバリュープレゼントは,他の「駅からハイキング」でもくれるもの。結構重宝します。

 阿佐ヶ谷駅北口を出ると,北上。世尊院の信号を左折。ここは,世尊院・神明宮と神社仏閣が並んでいます。まずは,ここで,旅の安全を祈願。

 細い道をまっすぐ進み,最初のポイント「1 馬橋公園」へ。ここは,防災公園として整備され,防災倉庫もありました。一角には,野球場があったり,日本庭園風の池があったり。休日の朝,のんびりとした光景が見られました。

 馬橋公園を出て,今度は住宅地を回ります。住宅街は閑静でのんびりしています。その中をデイパッグを背負って,帽子を被って歩いてく一行は,住民の皆様から見ると異様だったかもしれない。
 この辺の住宅は,バリエーションに富んで見ていて楽しい。「たてもの探訪」の渡辺さんよろしく,どこかの家にお邪魔したかったなぁ。

 次のポイントは「2 福蔵院」。ガイドには,「真言宗らしい静けさを今も維持している。」と記載されているが,この日はお彼岸の中日。賑やかにそこここでお墓参りをしていました。
 ここで,小休止。地図をにらみながら,この後の予定を考えます。見ると,ルート後半に,杉並区立の科学館があるのではないか!博物館を見るととりあえず入りたくなる私は,見学時間をひねり出すべく,短縮ルートを考えます。福蔵院を出てから,鷺ノ宮駅へ向かわずにショートカットしようっと。

 しかし,その判断が間違っていた。おそらくこのルートで間違いないなぁ,と歩いては見るものの,うまくいかない。よしここで右折だぁ!と右に曲がると行き止まり。そのまま,どこだどこだと歩いていたら鷺宮橋に到着。ルートに戻ることが出来ました。

 この後しばらく,住宅街を歩きます。旧早稲田通りに入って,ルートは下井草駅近くまで行くようになっています。しかし,私はそのルートを無視して途中でまたショートカット。今度は直進するだけなので大丈夫。道すがら,下井草図書館に寄ります。杉並区の図書館は,館によって定休日が異なるようです。確か下井草図書館は水曜定休のように書いてありました。

 その図書館から歩くこと数分。「3 井草川遊歩道」に到着。ここはかつての井草川。そこをつぶして遊歩道として整備。沿道には四季折々の花々が飾ってありました。遊歩道を抜け,「4 妙正寺公園」に。ここのはす向かいは,先ほど紹介した科学館が!

 さぁ,とばかりに玄関へ。道路との堺にあるチェーンを乗り越え(なぜ乗り越えなければいけない?),玄関に行くと鍵が閉まっている。なぜだ!と地図を見ると案内文の中に「休館日:日曜・祝日」の文字が。そうか今日は秋分の日で休みなのかぁ。しばし呆然。

 気を取り直し,一路阿佐ヶ谷駅まで。日大ニ高の前を通り,阿佐ヶ谷図書館で「阿佐ヶ谷文士村」の常設展示を拝見し,松山通りへ。松山通りのところてん屋さんの店先では,ご婦人たちがところてんに舌鼓。

 阿佐ヶ谷駅に到着した頃にはちょっとへばってました。この後,確かJリーグ見に行ったけれど,移動の電車の中ではぐっすり眠ってたなぁ。まだ,この手のウォーキング物には体力が慣れていない頃の話でした。

(04/09/23)
阿佐ヶ谷駅→馬橋公園→福蔵院→井草川遊歩道→妙法寺公園→阿佐ヶ谷駅
約8.8km

|

« やっちまったねぇ。(NEWS@nifty:逮捕の男は社会人アメフト選手=婦女暴行、退部処分に-神奈川(時事通信)) | トップページ | 今日飲んだお酒 »

月イチあミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/2852533

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング「文士が愛した阿佐ヶ谷を歩く」:

« やっちまったねぇ。(NEWS@nifty:逮捕の男は社会人アメフト選手=婦女暴行、退部処分に-神奈川(時事通信)) | トップページ | 今日飲んだお酒 »