« 【無責任・まだ見てないのにお薦め映画】2/28 | トップページ | KOKAMI@network vol.5「ハルシオン・デイズ~もうひとつのトランス」 »

聴取率調査週間終了・お薦めラジオ番組【土日編】

 更新をさぼっている間に,聴取率調査週間が終わってしまいました。1週間は短い。
 私は特に豪華賞品に応募することなく,1週間が終わってしまいました。

 そうそう,土曜日の番組で,この番組を紹介するのを忘れていました。

 「ASAHI KURONAMA OZ MEETS JAZZ」@J-wave 土 21:00-21:54

 小曽根真さんがナビゲーターをしている,ジャズの番組。彼の個性がよく表れています。
 ジャズというと小難しい感じもしますが,彼の話を聞いていると,そんなことはない。普通の音楽。心地よく土曜の夜が過ぎていきます。でも,この時間,「ごくせん」をテレビでやっているんだよね。ま,ラジオを録音して寝しなに聞いてもいいし。

 もう1本,土曜はお薦め番組があるけれど,それは内緒。続きまして,日曜にいきましょう。


 J-WAVE SUNDAY MORNING DELIGHT@J-wave 日 6:00-9:00
 この番組,日曜出勤の際のBGM。特に楽しみなのは,8時からの「HUMAN NETWORK TOKYO ENTERTAINMENT EXPLOERER」。一週間のエンタテインメント情報をまとめて取り込めるところがいい。絶対にスキャンダルを取り上げないし(提供は東京都。)。また,コーナー最後の東京都からのお知らせは,東京都の施設のイベントお知らせを取り上げてくれる。このコーナーは,旧岩崎邸のライトアップなど,普段マスメディアを取り上げてくれないようなイベントを知らせてくれる。嬉しい限り。

 しかし,最近,悩みが出てきた。ナックファイブでこんな番組があったのだ。

 「岡村孝子 STYLE GARDEN」@NACK5 日 8:00-8:30
 懐かしいよなぁ。岡村孝子さん。お子さんが大きくなって,本格的に芸能活動を始めてました。その彼女がラジオ番組を持っているとは。
 彼女のラジオ番組の思いでと言えば,あみんを解散してソロ活動に入った直後,FM横浜でラジオのレギュラーを持っていました。「風は海から」。ソロデビュー曲をそのまま番組にしていました。毎週毎週話すことを考え,ノートに書き,それをスタジオのデスクに広げて,番組を録音していたようです。その彼女がいつの間にか,有名になり,ライブのチケットも取りにくくなり……。
 その彼女がラジオ番組復帰です。話す調子などは当時のまま。前述の番組とどちらを聞こうか悩む日が続きます。


 山下達郎のサンディ・ソングブック@TOKYO FM 日 14:00-14:54
 毎週日曜日の午後は,オールディーズでお楽しみください。山下達郎さんは,自他共に認める音楽好き。彼の選曲は初めて聴く音楽であっても心地よく,そして,新しい。MDで毎週のように録音して保存してます。
 毎年正月の「新春放談」,盆と暮れの「夏休み/年忘れ 夫婦放談」は恒例行事。


 「BARAKAN BEAT」@INTERFM 日 19:00-2100
 日曜出勤の際の帰りのBGM。この番組,流浪の番組じゃないかな?かつて,FM横浜でもやっていたような気がするなぁ。詳細は分からないが。
 彼の選曲も一癖も二癖もあり,面白い。

 しかし,この時間にも重なってしまう番組あり。
 「ラジオ名人寄席」@NHKラジオ第一 日 19:20-20:00
 この番組は,今は亡き落語たちの名演を紹介するというもの。かつては,月~水の21時30分からの放送だったが,いつのまにか,この時間帯に。先日もこの番組で小さん師匠の名演を聞くことができた。嬉しい限り。


 日曜最後のご紹介は,また情報番組。
 「MORI BUILDING presents TOKYO CONCIRGE」@J-wave 日 21:00-21:54
 朝の「ENTERTAINMENT EXPLOERER」と同じように,東京のエンターテインメントを紹介する番組。こちらは,一つ一つのコーナーがゆったりとしている。また,コーナー毎に担当者が決まっている。しっかし,演劇担当が佐藤治彦さんというのはちょっと解せない。

 以上で,とりあえず,現在お薦めするラジオ番組の紹介を終えることにしよう。また,ナイターシーズンに突入すると,様々な番組が始まり,それと引き替えに番組が終了する。落ち着いたところで,この特集を復活することにしましょう。

|

« 【無責任・まだ見てないのにお薦め映画】2/28 | トップページ | KOKAMI@network vol.5「ハルシオン・デイズ~もうひとつのトランス」 »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聴取率調査週間終了・お薦めラジオ番組【土日編】:

« 【無責任・まだ見てないのにお薦め映画】2/28 | トップページ | KOKAMI@network vol.5「ハルシオン・デイズ~もうひとつのトランス」 »