« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »

2004年12月26日 - 2005年1月1日の記事

今年(2005年)の目標

明けましておめでとうございます。
今年もPOTをよろしくお願いします。

さて、ここ数年、私は些細な目標を立てています。
今年も幾つか立てました。ここに決意表明をします。

1 積読の本を何とかする。
 毎年何とかする、と言いながら、何もせず終いですけど、今年くらいは何とかしないと。保管場所が無くなってきました。
2 手帳を真っ黒にする。
 長年使っていたシステム手帳がボロボロになってきました。そこで、「ほぼ日刊イトイ新聞」のほぼ日手帳を買いました。今年はその手帳の真っ黒に挑戦しようかと考えてます。見てきたものの記録を残したり、読んだ本のメモをしたり、いろいろと。
3 Screenを50本.Stadiumを40試合.Stage20本の鑑賞に挑戦。昨年は、Stadiumだけ目標に届きませんでした。で、目標を低く設定しました。今の職場では、スポーツ観戦には厳しいです。
4 JR東日本の企画しているイベント「駅からハイキング」。この企画で10ポイントを目指そう。最近のマイブームは散歩。そこで、この「駅からハイキング」にも積極的に参加し、ポイントをためよう、というもの。
5 POTを一所懸命に更新しよう。目標200日。
6 月に1本はネクタイを買おう。最近、ネクタイを買わないせいで昔のネクタイがぼろぼろになってきた。更新せねば。

 これ以外にも、各月の目標を立てました。
1月:本を5冊読もう。夜の長いこの時期にたっぷり読書しましょう。
 一葉記念館に行こう。台東区立一葉記念館が1月をもって一時休館との噂。これを機会に行かねば。
2月:「駅からハイキング」に参加。2月はスポーツもシーズンオフ、映画も正月興行一段落するので、これを機会にあちこち回ってこようと思います。
3月:Jリーグ開幕戦を観戦する。今年の開幕は、3月5日。我らがFC東京は開幕戦ホームとの噂。是非見に行きます。
4月:「芸人」を見に行く。ちょっと曖昧な表現なのは、いろいろとあるから。4月は野毛大道芸の時期です。是非見に行きたいのですが、休みの都合がつくかどうか不明。そこで、野毛大道芸以外にも、木村万里さんの仕掛ける新しいステージ「繭(mayu)」の第1弾が4月に行われます。また、すわ親治さんの舞台も4月だったはず。寄席の定席もあります。どれでもいい、どれか一つ、誰か一人の"芸"を見に行きたい。
5月:大学のゼミの先生の墓参りに行きたい。ゼミの先生の命日は4月なのですが、ゴールデンウィーク中に集まろうと言うことなので、5月中に行きたい。ここ数年、行ってないもので。
6月:映画を5本見る。この目標、去年は夏休みロードショーが始まる7月に設定したんだけど、今年は6月に設定してみました。名画座など普段行かない映画館での公開なんかも見てみたい。
7月:ISOTに行こう。ここ数年大手の参加撤退が続く文房具の国際見本市、ISOT2005。今年はブックフェアと同日開催。両方、覗いてみたい。
8月:POTを20日更新する。毎年夏場になると、更新が鈍くなります。そこで、今年は8月に20日の更新を目標にします。3日に2日。頑張ればできる。
9月:誕生月です。誕生日には仕事をしない。休みを取るぞ。
10月:まだ行ったことのない博物館、5つを新規に来訪。
11月:スポーツ観戦3試合。この頃は、サッカーはJリーグが佳境に入り、天皇杯はJリーグのチームが出場してきます。他にもアメフトも社会人はプレイオフ、野球はマスターズリーグが始まっています。いろんなスポーツが行われているのでその中から3試合、観戦に行きたい。
12月:寄席(定席)に行く。年の瀬、どこかの寄席の定席に行きたい。

 こんなもんでどうでしょう。さて、目標が達成できるかな?そうそう、2004年の目標が達成できたかどうか、近々発表しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日飲んだお酒

041231_175301

(04/12/31)
 正月用に買ったお酒。
 いつも日本酒を買いに行く酒屋に、正月用に何かいい酒はないか?ときいたところ推薦されたお酒。純米大吟醸、原酒、加水せず。いやぁ濃い濃い。飲むのが大変。でも、ゆっくりじっくり飲みました。明日からもゆっくりと杯を傾けながら飲むことにしましょう。

 それでは、皆さん、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

041229-1041229-2041229-3

 (04/12/29)
 行きつけのワインバーで、常連たちとの忘年会。
 一番左のワインは、同ワインバーで行っているワインの頒布会、12月のワイン。上に値札が貼ってあるのが読めるかな?
 このワインには、オーナーの解説付きなのでココに乗せておきます(無断で、でも許してくれるでしょう)。

 今回は「シャトー・ド・カラドロワ(Chateau de Caladroy)」のワイン。
 「シャトー・ド・カラドロワ(Chateau de Caladroy)」
 カラドロワは、1020年から記録されている名で、バルセロナの伯爵である「Adroerに属する大きな家(A Cal Adroer)」が語源。かつてはフランス王国とマジョルカ王国との均整を保つ城塞があり、のちにフランス王のものとなった。
 17世紀半ばまで要塞の役割を担い、その後ワイン作りが開始され、農園としても有数の一つとなっている。現在アグリ谷に130haのぶどう畑とオリーヴ畑を所有。エチケットの絵、そのままの小高い丘の上に大きな城が残っている。

・ワイン:La Juliane '01(ラ ジュリアンヌ)
 品種:シラー65%、ムルヴェードル20%、グルナッシュ・ノワール10%、カリニャン5%
 産地:AOC コート・ドゥ・ルーション・ヴィラージュ
 味わい:森の下草、赤い果実、生姜、ナツメグの香り、柔らかくバランスの良いアタックで、口の中でサクランボやコケモモ、タプナート、ロリエの葉、サフラン香に満ちる。
 お勧め料理:肉料理全般

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

041228

 (04/12/28)
 この日は大学時代の友人たちとの飲み会。なぜか、毎年御用納めの日に飲み会を開いている。
 この日は5人野郎が集まり、この日本酒を飲んだ。東薫酒造の作っている日本酒で、水のようにのみ口がいい。友人の中には、職場での納会の帰りのため、結構酒が入っているのも何人か。彼らは「この飲みやすさだとどんどん進んで、後が危ない」と言いながらもがんがん飲んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返る[Stadium編・8月]

Stadium 04-20
04/08/02
プロ野球パシフィックリーグ
西武ライオンズ(1-3)オリックス・ブルーウェーブ
@西武ドーム
 松坂粘りの投球を見せるが勝てず。


Stadium 04-21
04/08/08
ドリームマッチ
FC東京(0-0)ASローマ
@味の素スタジアム
 Jリーグのチームと海外のチームが試合をするというのは、あまり好きになれない私。しかし,今回は行くことにしました。去年のレアル・マドリード戦のようなフィーバーがないと思ったし、試合会場も味の素スタジアムで雨の心配もない。そんなちょっとへそ曲がりな気持ちから、行くことにしました。行って良かった。ASローマは、トッティをケガで欠いたり、アメリカ遠征の疲れが残っていたり、とちょっとマイナス点があったけれど大目にみよう。


Stadium 04-22
04/08/17
プロ野球パシフィックリーグ
西武ライオンズ(3-4)千葉ロッテマリーンズ
@西武ドーム
 先発は西武石井貴、千葉ロッテ小宮山というベテラン対決。このころから西武戦は4時間を超える試合が増えていきます。


Stadium 04-23
04/08/21
Jリーグ 2ndステージ 第2節
FC東京(1-2)清水エスパルス
@味の素スタジアム
 選手がそろわず、ちょっとかわいそうなFC東京。それでも、1失点だからよしとするか(その前の試合の4失点がひどすぎる)。


Stadium 04-24
04/08/27
プロ野球パシフィックリーグ
西武ライオンズ(4-20)福岡ダイエーホークス
@西武ドーム
 あまりのひどい試合に、翌日、友人の西武ファンに話したら「見に行ったのぉ?ご愁傷様。」と言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返る[Stadium編・7月]

Stadium 04-18
04/07/24
Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ第6節
FC東京(1-1)柏レイソル
@味の素スタジアム
 アジアカップを挟んで久しぶりのJリーグ。ナビスコカップ予選リーグを首位で抜け、いよいよ決勝トーナメントへ。


Stadium 04-19
04/07/26
プロ野球パシフィックリーグ
西武ライオンズ(8-3)福岡ダイエーホークス
@西武ドーム
 西武・松坂vsダイエー・和田。今季2度目の対決は、松坂の勝ち。7月のスポーツは2試合。夏休みになった割にはちょっと少なめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

041226

 鼻がつまっているのに,酒を買い込んだ私。
 今回は,「有りがたし」というお酒を造っている,よしかわ杜氏の郷の日本酒です。
 飲んでも香りが分からないので,味も半減。でも,ちょっと辛口かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返る[Stadium編・6月]

 おおぉっとぉ,昨日アップするの忘れとったぁ。いかんいかん。
 せっかく連続アップ記録を更新しておったのに。


Stadium 04-12
04/06/01
プロ野球パシフィックリーグ
西武ライオンズ(3-1)オリックス・ブルーウェーブ
@西武ドーム
 西口8回1失点の好投。プロ野球は今季初観戦。


Stadium 04-13
04/06/05
Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選リーグ第4節
FC東京(2-1)ヴィッセル神戸
@国立霞ヶ丘競技場
 強いよなぁ,FC東京。この日も勝ったしな。


Stadium 04-14
04/06/12
Jリーグ 1stステージ 第12節
FC東京(2-1)ガンバ大阪
@味の素スタジアム


Stadium 04-15
04/06/16
社会人アメリカンフットボール パール・ボウル
鹿島ディアーズ(17-7)オンワード・スカイラークス
@東京ドーム
 鹿島強いよなぁ。このまま秋季リーグも勝ち進むかと思ったのに。


Stadium 04-16
04/06/19
Jリーグ 1stステージ 第14節
FC東京(3-2)名古屋グランパスエイト
@味の素スタジアム
 個人的にはベストゲームの1つ。去年はほぼ全試合に出場していた,ボランチ宮沢。今季は精彩を欠き,ベンチだったりベンチにも座れなかったり。
 その彼が今試合ベンチスタート。71分に交代で出場したときには,スタジアム全体が割れんばかりの「宮沢」コール。そして,それが結果につながる。感動でした。まさかまさかの逆転勝利。


Stadium 04-17
04/06/23
プロ野球パシフィックリーグ
西武ライオンズ(1-0)オリックス・ブルーウェーブ
@西武ドーム
 張完封。赤田が決勝HR。この頃は,まだ,試合時間が短かったな。9時台前半には終わってたもんな。


 6月に入り,観戦ペースが増えてきました。このまま増えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返る[Stadium編・5月]

Stadium 04-09
04/05/02
Jリーグ 1stステージ 第7節
FC東京(0-2)横浜F・マリノス
@味の素スタジアム
 この試合悔しかったなぁ。ことごとく判定がマリノス寄り。ホームチーム寄りの判定が続くならまだしも,アウエィチーム寄りの判定ではねぇ・・・。
 この試合で横浜の奥選手がビューティフルゴールをFKで決めてくれました。年末,横浜年間優勝のVTRが回るたびに彼の美しいFKが流れます。めっちゃ悔しい。


Stadium 04-10
04/05/09
Jリーグ 1stステージ 第9節
FC東京(2-1)柏レイソル
@国立霞ヶ丘競技場
 雨の中の試合。ビショビショになりながら応援してました。あまりに濡れたので帰りの電車,苦労しました。
 この試合,1失点は余計だったなぁ。


Stadium 04-11
04/05/16
Jリーグ 1stステージ 第10節
FC東京(1-1)サンフレッチェ広島@味の素スタジアム
 記録を見るとこの日も雨か・・・。でも記憶がない(笑)
 味スタは,雨が降っても屋根があるので気になりません。その分,記憶に残らないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返る[Stadium編・4月]

Stadium 04-07
04/04/03
Jリーグ 1stステージ 第3節
FC東京(3-2)東京ヴェルディ1969
@味の素スタジアム
 東京ダービーは,盛り上がるよなぁ。って,FC東京側だけだけど。ヴェルディ側は応援が寂しくてかわいそう。今回の試合は,ヴェルディが先行するペース。追いついたら離される,追いついたら離される,そんなペースで試合が展開。
 最後の最後に笑ったのは,FC東京。


Stadium 04-08
04/04/14
Jリーグ 1stステージ 第5節
FC東京(1-1)セレッソ大阪
@味の素スタジアム
 水曜のリーグ戦,お客さん少ないだろうなぁ,と思ったら20,732人も来てくれた。感激。天気は雨なのに。
 平日開催と言うことで,営業部が結構頑張ったよう。「水曜ナイトフィーバー」といって抽選でバンダナ配布してました。あれ,欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »