コンタクト

アドレス(URL):

1行紹介

目指せ,超個人的総合情報サイト

自己紹介文

 好奇心の赴くままに,あちこち出没してる。
 好奇心が自分の人生の大事な核になっている,そんな感じがしてきた。様々なことに興味を持つ。興味を持ったことについて見る,聞く,調べる……。そんなことをしていたら,いろんな情報が私の所に集まってきた。

 じゃぁ,その好奇心のカケラをメモ代わりに残していこう。
 そう思って作り始めたのがこのブログ。
 楽しいものだ,自分の軌跡が残っていく。そうそう,ここにはこんなものがあるんだぁ。この試合はエキサイティングだったぁ。この映画は面白かったぁ。このお酒,美味しかったぁ。興味は尽きない。

 私のブログのカテゴリーは,他の人のブログや,ここログ設定のものとはちょっと違う。カテゴリー毎の説明をした方がいいだろう。

カテゴリー
・Fcuisine
「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)は,2006/01/01現在,毎週木曜日のご紹介。
 飲んだお酒のラベルを中心にご紹介。
 ワイン会@Feria,市川市の予定・報告や名酒の殿堂@ハクヨー,台東区・ランチ@ラ・シブレット,台東区のお酒や食事の紹介等が専ら。

・Schedule of 翔太
 毎月1回,私,翔太のお薦めするものをカレンダー形式でご紹介する【Monthly翔太】。アップは,毎月最終土曜の予定。この【Monthly翔太】に書いたからと言って,必ずしも全て見に行くとは限らない。でも,体力・財力・気力があったら行きたいものばかりをご紹介。
 その後,日程に変更があったり加除訂正があったりする。そんな情報は,毎週日曜にアップ予定の【来週何スル?】をチェック。

・Screen
 映画は映画館で見るもの。映画館で見た映画をご紹介。見た映画のタイトル,日付,映画館,評価(★10個で満点),一行批評(たまに一行では収まらない)のみのシンプル批評。あまり,手の凝ったことはしない方が長続きする。

・Stadium
 自分の見に行ったスポーツ観戦の記録を始め,スポーツに関する話題は毎週水曜日にお届け。題して,【Big Wednesday】。
 以前(06/02/19以前)は,【MondaySports】と題してスポーツネタをお送りしていましたが,これから(06/02/20以降)は,毎週水曜日がStadium。

・Stage
 舞台の上で行われる,コンサート,ライブ,演劇,演芸,落語会,講演会の類まで全て"Stage"と括ってます。だから,○○先生講演会も××ライブも寄席の定席も皆"Stage"としてカウントされます。昔は演劇が多かったのだが,2005年あたりから落語やコントライブの比率が高まった。この先どうなることやら。私の好奇心の方向性が分かる羅針盤かもしれない。

・View of 翔太
普段気になっていること,感じていることを書くのがこのカテゴリー。何の根拠のない主義主張もあれば,今日起きた出来事を書く日記になったり。何でもあり。一週間のアクセス解析もここで。

・月イチあミュージアム
 博物館や美術館,ギャラリーや庭園,動物園まで,いろんな所へ訪れるのが好きな私。月に一回はこう言った知的好奇心を満たす場所に行ってみようと思いついたのがコレ。「月」に「イチ」回は「ミュージアム」へ。と言うコンセプト。「あミュージアム」は,「amuse(=「楽しませる」という意味)」と「ミュージアム(=「博物館」)」を掛け合わせたもの。今じゃ月に一回ではなく,一度に何カ所も巡るようになった。
 街のお散歩の記録もここ。

・Media
 ここ最近,毎週日曜日早朝に放送のTBS「東京ウォーキングマップ」の情報もアップしている。うまくビデオに録画されていれば鑑賞後にアップ。基本は毎週火曜の夜にアップ。しかし,ビデオの調子により,放送から一週間以上遅れたり。その場合は,気長にお待ちを。
 この「東京ウォーキングマップ」という番組,結構素朴で面白いですよね。好きな番組の一つ。

・翔太だって社会学
 私が卒業した大学の学科は,社会学科。その時身につけた,社会の見方・勉強の仕方を利用して,物事を学問的にとらえるカテゴリー。社会学にこだわらず,あらゆる学問に目を向けていきたい,筆者の好奇心の赴くままに書き連ねていく。
 2007年4月からは,「joyの家族社会学」と題し,家族社会学の授業ノートをアップ。きちんとノートを取っていれば,もっと分かりやすい内容になったのに。今更ながら反省。

 こんな感じで,全く統一感のないブログ。気になるカテゴリーから読んでいってもらえれば幸い。ただし,「月イチあミュージアム」は,写真が多く,重いのが難点。

興味のあること

映画鑑賞,スポーツ観戦,,Jリーグ,JFL,FC東京,プロ野球,パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ,アメリカンフットボール,Xリーグ,バスケットボール,bjリーグ,演劇鑑賞,鴻上尚史,野田秀樹,三谷幸喜,劇団空晴,寄席,鈴本演芸場,新宿末廣亭,池袋演芸場,国立演芸場,ライブ,落語,立川志の輔,立川志の吉,立川談春,柳家喬太郎,柳家権太楼,春風亭昇太,三遊亭歌武蔵,柳家三三,コント,オオタスセリ,ダメじゃん小出,すわ親治,松元ヒロ,ヨージ,ナギプロパーティー,が~まるちょば,加納真実,THE GEESE,渦,絹,繭から,木村万理,ヨージ(モテたい部),松元ヒロ,ラジオ,テレビ,読書,博物館,美術館,科学館,動物園,水族館,散歩,ウォーキング,駅からハイキング,日本酒,名酒の殿堂,ワイン,Feria,フェリア,ROBROY,ロブロイ,建築,社会学,博物学,日本語,英語